SSブログ

バイクのユーザー車検。アドバイスをください。 [車検 ネット予約]

Q. しばらく使っていなかった二輪を4ヶ月前にバイク屋で点検整備して、それからずっと乗っていました。
もうすぐ車検の時期ですので、バイク屋で依頼しようかと思ったのですが、前回点検整備をしてもらってから間もなく、ユーザー車検にチャレンジしてみようと考えています。
ユーザー車検を受けるのははじめてですから、アドバイスをいただけないでしょうか。

激安車検ネット予約

A-1. フルノーマルで4ヶ月前に点検整備をしているとこのことですから、自賠責保険料を含めても4万円程度でなんとかなるでしょう。
必要な書類は『車検証』『納税証明書』『自賠責保険証』『印鑑』『現金』となります。
これらを揃えて、予約して車検を受けます。
書類の作成については、自分で全て作成しても構いませんが、不備や記入ミスがあると手間がかかりますから、代書屋に依頼することをオススメします。
陸運局内、あるいは最寄りの代書屋で車検の書類の作成をしてもらえれば1,000円程度でやってもらえます。
また、前整備の場合は24ヶ月定期点検記録簿が必要となりますが、後整備の場合は必要ありません。
検査で引っかかった場合検査ラインを一旦外れて、引っかかった箇所を修正して再度検査を受けることとなります。
陸運局の近くにテスター屋がありますので、直してもらいましょう。
1項目につき1,500円~2,000円程度で修正してもらうことができます。
再検査の可能性を考慮して、なるべく早いラウンドから行きましょう。
バイクの場合は書類を持って回ることになりますから、A4のクリップボードがあるとかなり楽です。

A-2. 検査場では歩いて検査ラインを見学することができます。
書類については当日窓口で手続きを行う際に初回であることを伝えれば、記入する欄に印を付けてもらえて、記入例を貸してもらうことができます。
わからない箇所があれば都度職員に聞いてください。
当日は混雑していなければ、午前中の1ラウンドと2ラウンドの間に10分程度ラインが空く時間がありますので、そのタイミングで見学しても良いでしょう。
検査ラインに進入したタイミングで検査員に初回の車検で自信が無いということを伝えれば、付きっきりで教えてもらうこともできます。
きちんと指示通りにやれば問題ありませんから、落ち着いて最後まで指示を聞いてから操作してください。
不合格になった場合、当日であれば追加料金を支払わなくても再検査を受けることができます。

Amazon 車検 ネット予約
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。